BLOG

こんにちは。
ここ最近の活動を記録していきます。

・毎週ほぼ日曜日『永代ブルーイング』のオーナーのご厚意でヌトリ女将のおつまみ提供してます。今年の出番は23.24と27.28の予定。
・ビールドコロヌトリ店舗準備始めました。
東京都北区赤羽岩淵界隈で計画中ですが、ある程度のビジョンができたので、兎にも角にも事業計画書を具体的に落とし込むところから始めないといけないなぁと気づき始めて早1週間。使うべきお金や計画が見えないと何をしていいのかさっぱりわからない。ここからが踏ん張りどころ。

写真は今週の休みに荒川土手をあるいてたらあまりに景色がよかったので思わずパシャリ!
来年もなんだかんだ動きありそうですので、随時更新しますので、引き続きよろしくお願いいたします。
こんにちは。
11月13日月曜夜から
缶ビールの注ぎ方研究ワークショップを行いました。

外で飲むビールも美味しいですが、生活しているとどうしても缶ビール率が高い為、どうやったら楽しめるか?

というテーマで開催致しました。

麦酒処ぬとりはビール普及していく活動を行っていきます。

栓抜き作りやビールに関するワークショップもなどの依頼お待ちしております。

下記の連絡先

nu10rin@gmail.com

もしくは各SNSのメッセージなどでもオーケーです。
ご連絡お待ちしております♪
ご無沙汰しております。実店舗運営準備を緩やかに進めております麦酒処ぬとりです。

今回、11月3日〜5日の3日間、新規麦酒工房【永代ブルーイング】初仕込みビールと【麦酒処ぬとり】女将特製おつまみとコラボします!

麦酒処ぬとり女将が可能な限り常駐しますので、感想など是非お聞かせください。

ビールと共にお待ちしております♪

こんにちは。ビールが美味しい時期になりました♪我々は相変わらずビール飲んだり、ビール飲んだり、レモンサワー飲んだり、物件探したりと謳歌しております。

ところで弊社の山田泰一が『メシ通』に取材協力しました記事が掲載されましたのでご報告いたします。

100円台の手頃なビールを「クラフトビール風」に化けさせる裏ワザ【BEER HACK】

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/oishiisekai/17-00210

ferment books 様(https://twitter.com/fermentbooks)にお声がけいただき実現いたしました。山田個人としてもすごく楽しかったです。ビール文化に少しでも貢献できたらと思います。

記事にも記載ございますが、ビールで原液と作った場合酒税法に抵触する可能性がありますのでビールテイストでお試しください。

引き続き麦酒処ぬとりをよろしくお願いいたします。


こんにちは。今までは率先してイベント参加して来ました麦酒処ぬとりが、今回『ゲスト』として呼ばれることになりました。

ビアラヴァーミーティングでマリアージュの解説でお世話になってます麦酒変態の『佐藤翔平』さんが酒販長を勤めます『池袋の風』様で、

第1回 CBWS‐ Craft Beer Work Shop ‐

と、ビールにまつわるお話の中で、栓抜き作りWS(今回はセミ完成品を持って伺います)とビール醸造に関するお話(現在ブリューパプで醸造準備のお手伝いとサービングしております)・ビールの素を作って味わってもらうなどをさせてもらう予定です。

翔平さん、お声がけくださいましてありがとうございます。

麦酒処ぬとりではこのようなコラボイベントも随時募集いたしますので、お気軽にお声がけください。

追記;物件を探し中!!東京都北区・川口・浦和近郊で手狭ながら賃貸安い出物募集してます。

ご無沙汰してございます。『ようこそ呑んべえラボへ!』でおなじみ?の麦酒処ぬとりです。

2014年から活動を初めてほぼ3年たった今『麦酒処ぬとり』は『手狭ながらも、呑んべえラボ的?な実店舗を持つ』という当初の野望にチャレンジ致します。

裏テーマの『ケ、時々、ハレ』をモットーに、栓抜き作りワークショップをはじめ、網作ったり、麦汁作りしたり、『ビアラヴァーミーティング』の主催の傍食事でイベント出店したり、実際の食イベントに出てたりと無店舗型でやれたことはやれたのかな?と思います。今後はこのブログを中心に進捗を語れたら幸いです。

現在ワークショップをはじめ、様々なお誘いいただいており、誠に感謝しております。引き続き日程など調整しながら行なっていきますので、変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。

という内容を先日バイスサワーを飲みながら相方を語っておりました。2人共今の仕事を続けながが準備する関係で進捗は遅めかと思いますが、温かい目で見守ってくだされば幸いです。

今後とも麦酒処ぬとりをよろしくお願いいたします。

2017/7/1

麦酒処ぬとり

山田小葉 / 山田泰一





















本日は、十条Beer++さまでのビア・ラヴァー・ミーティングにフードブースで参加いたしました!
麦酒処ぬとりのブースに足を運んでいただいたみなさま、乾杯していただいたみなさま、お会いできたみなさま、本当にありがとうございます!!
また次のイベントなどでお会いできることを楽しみにしております!!





さあ、本日もシウマイ日和!⇦?

本日は、十条 Beer++さまでビア・ラヴァー・ミーティング!
麦酒処ぬとりは、フードブースで出店いたします( ´ ▽ ` )

みなさまとお会いできることを楽しみにしております!!









‪新宿御苑 ハイバリーでのビア・ラヴァー・ミーティング、終了いたしました!‬
‪麦酒処ぬとりのフードブースにお立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございます!‬
‪また次回のイベント出店等、検討しておりますのでよろしくお願い致します。‬
明日、5月7日は、新宿御苑 ハイバリーで開催されるイベント、ビア・ラヴァー・ミーティングにフードブースで出店することとなりました。

イベントのテーマが「イギリスパブ文化を楽しもう!」ということで、麦酒処ぬとりは、イギリス料理をオマージュした「妄想エゲレス料理」という試みでフードを提供します。
ぜひ、ハイバリーの素敵なビールとともにお楽しみいただければ幸いです。

ビア・ラヴァー・ミーティングは、「ビアポン」というゲームの体験やグッズ販売のクリエイター出店、ワークショップ、トークショーなどがビールを飲みながら楽しめるとても興味深いイベントです。
今回が2回目とのこと。
楽しい1日になりそうですね!

ぜひ、皆様と、お会いできることを楽しみにしております!

☆ビア・ラヴァー・ミーティングのページで、麦酒処ぬとりを紹介いただきました!ありがとうございます。
https://b-l-m-ting.localinfo.jp/posts/2343777





本日は江古田ヘムにお越しいただいた皆様ありがとうございましたm(__)m

予想を超える方々が味わってくれました事を感謝致します。

又何処かの会場でお会いしましょう。

まずは5月7日新宿ハイバリーでお待ちしておりますm(__)m

















【イベント出店のお知らせ】


4月30日(日)

練馬区江古田で開催される、あだちや江古田かいぐいマーケットに、麦酒処ぬとりは参加させていただくこととなりました!!

「さす」フードとビールを引っさげて、初参戦致します!!

江古田で、皆様とお会い出来ることを楽しみにしております!!

当日は、よろしくお願い致します。


☆提供予定ビール


十条すいけんブルワリー

ワニダ・ザ・グレート1号

一年熟成バージョン


【ビール提供のストーリー】


あだちやかいぐいマーケットでは、ぜひ、麦酒処ぬとりで、十条すいけんブルワリー様のビールを提供したいと思っていました。


今年の初春。

イベントのテーマ「さす」について、及び、「さす」ビールを麦酒処ぬとりのブースで提供したいと、十条すいけんブルワリー様の醸造長にお話したところ、「さす」ならこのビール!と、ご用意いただいたのがこちらのビールです。


先日、Beer++様にて、ワニダ・ザ・グレート1号 一年熟成バージョンをいただきましたが、とにかく、つきささる!という印象を受けました。

この味わいは衝撃的。

辛味、甘味、渋味といった色々な味が押し寄せてきます。

本当に楽しい、心に「さす」味わい。


こんな素敵なビールを、素敵なイベントで提供できることに喜びを感じます。

御尽力いただいた皆様に感謝致します。


ぜひ、皆様とこちらのビールを飲んで、気持ち(ワクワクとか、ドキドキとか、トキメキとか!)を共有したいです!


☆提供予定フード


・「さす」味噌田楽

麦酒処ぬとりの女将は、おでんが大好きです。

そんな、愛するおでんを、麦酒処ぬとり流に仕上げました。

ビールをかくし味に使った味噌だれを添えて、提供いたします!

ぜひ、ビールとともに、お楽しみください。




・「さす」ちいさいおやつ

ひとくちでつまめる、ちいさくてかわいらしい、あまいおやつをご用意致します。




********************

●第4回「あだちや 江古田かいぐいマーケット」

日時:2017年4月30日(日) 11:00~16:00ごろ

会場:「ECODA HEM(エコダヘム)」

東京都練馬区旭丘1−74−9


○地図
http://hem.ecoda.jp/map/


※西武池袋線 江古田駅南口から徒歩二分!

東京三菱UFJ銀行 江古田支店の側です。


☆あだちやかいぐいマーケット様のページで、麦酒処ぬとりをご紹介いただきました^ ^

ありがとうございます!!

↓↓↓


https://www.facebook.com/ecodahem/posts/285128561915422

********************